仕事を辞めみた

先日、3年半年勤めた会社を退職した。

仕事は楽しかったし、職場もいい人ばかりで会社には何一つ不満はなかった。

僕にはやりたい事が二つある。

一つめは、「世界を旅する事。」

中学生の頃、ある旅番組を見ていてスクリーンから見える自分の知らない景色に
衝撃を受け、自分が知らない世界って楽しそう、自分が知らない世界をもっと知って見たい、自分が知らない海外の景色や文化をリアルに感じて見たいと思った事が最初に世界を旅したいと思ったきっかけだ。

会社勤めだと、纏まった休みが取りづらい為、僕が望む様な”旅”が思う様にできないと思い、思い切って会社を辞めてみた次第だ。最初は不安だったが、今では何も後悔はない。

先日インドの片道切符を購入した。インドのビザも同時期に取得した。次に行く国も決めていないし、勿論帰りの航空券も購入していない。行きたい場所は自由で可能性も無限大だ。日本に戻って来る頃には、旅を通じ、人間として何か成長できていれば旅の価値はお金で買えない素晴らしいものになっていると思う。勿論、旅の目的は”成長”ではなく”面白そうだから”が一番メインだ。僕が旅中に感じた事は今後、このブログで発信していこうと思う。

二つめは、「自分の店を開きたい」

学生の頃、居酒屋でアルバイトをしていた。色々なアルバイトをしてきたが居酒屋のアルバイトが一番楽しかったし、気づけば4年間も同じお店で働いていた。お客様からの「美味しかった」、「ありがとう」、「ごちそうさま」、「また来るね」という何気無い一言が僕のモチベーションになり、お客様をもっと満足させたい、もっと喜ばせたい、もっと感動させたいとアルバイトでありながら、高い意識の中日々奮闘していた。。学生だった頃の仕事をやっていて楽しかった記憶が今でも鮮明に残っており、もう一度あの頃のモチベーションで仕事がしたいと思った事が自分の店を開きたい一番の理由だ。。勿論、自分の店を開く事がすごく大変なことは重々承知だが、僕は何がなんでもチャレンジしたい。お店ができたら、勿論新卒から今迄お世話になった、元職場の方々も招待したい。

以上が会社を辞めた理由だ。

後ろ向きな辞め方ではなく、僕には前向きで前のめりな辞め方であると自負している。最終的には、快く退職させて頂いた会社に大変感謝している。会社の辞め方は人それぞれだと思いが、僕はこの会社で本当に良かったと思っている。社会人としての基礎を一から教えてもらい、この3年間で自分なりにかなり成長できていたと思う。

今後、旅に出たり自分の店を開いたりとやりたい事は山ほどあるが失敗を恐れず、果敢に挑戦していこう思う。