会社員のうちにやっておいた方が良い事

f:id:kajilog2589:20190124062024j:image

僕も有休消化期間中にネット上で会社員のうちにやっておいた方が良い事を色々調べてきた。勢いで辞めてみて少し心配だったから。

結論から言うと、これといってないのが現実。

強いて言うなら家や車のローン、クレジットカードの作成くらいはしておいた方がいいと思う。なんだかんだ会社員の社会的信用は強いから。会社を辞めてフリーターになると今まで通ってたカード会社の審査とか急に通らなくなるらしい。実際に先日、ある会社のクレジットカードの申請をしたが見事に審査落ちになった。これが社会的信用か。あと保険証を会社に返還しなければいけない為、在籍中にたくさん病院に通った方が良いよという人もいるが、退社後2年間は社会保険を任意継続できる為問題はない(勿論全額個人負担となるが。。)

本当にこれくらいだと思う。僕は会社員在籍中にクレジットカードを10〜15枚くらい作った。でも短期間で一気に作ると審査に通りづらくなるって言う噂も聞くから会社員でも気をつけた方いいかも。あと、彼女を作ったり結婚したらするのも会社員の時の方がいいかもね。新規で女の子と遊んでも、会社員とフリーターではその人に対する見方が雲泥の差だからね。要は社会的信用ですよ。先日飲み会で、女の子に何してる人なんですか?と聞かれ旅人と言ったらそれから喋りかけれらなくなったから。

僕は会社を辞める事によって社会的信用は失ったが、何も不安はない。僕は今まで会社に守れらながら仕事をしてきたが、同時に僕自身のブランドも確りと構築してきたつもりだ。プライベートも仕事も。

会社の看板がなくなった状況で、今まで通りの人間関係や、仕事をするのは大変だよと元いた会社の先輩に言われる事があった。確かにその通りだと思うが、僕の場合は違う。会社を辞めても付き合っていける様な持ちつ持たれつの人間関係を構築してきた。現に、会社を辞めてからも連絡をくれる人は多い。プライベートや仕事面でも、助けてくれる人もいる。これからは会社に属することなく生きていくつもりだが、どこまで自分一人でやる事ができるかワクワクしている。当然、支えてくれる人があっての事だが。

少し話が逸れてしまったが、あとはブログとか書いて副業してもいいと思う。僕の場合、何度か挑戦したけど続かなかった。会社員の時、他の会社員ブロガーの記事を色々見てきたけど、本業をしながらあんなに記事が書けるなんてすごいなと思っていた。今思えば、書く時間もネタもたくさんあったのに書いてこなくて後悔している。できる人はやっておいた方が会社を辞めても収入になるのでおすすめしておく。自分の思う事を記事にして発信する事はアウトプットの習慣にもなるのでスキルアップの面含め一石二鳥だ。

僕が思う会社員のうちにやっておいた方が良い事はこれくらい。
会社員のうちは、お金を貯めるよりも周りからの信頼を貯金しよう。きっとどこかで役に立つ日がくるよ。