海外での一日

f:id:kajilog2589:20190126142702j:image"ボリビア飯"

 

旅人の一日の過ごし方って本当に人それぞれだ。

僕の場合だと、特に大きな予定がないと宿でひたすらダラダラ過ごす事が多かった気がする。朝起きてコーヒーを飲んで宿の近くをぷらぷら散歩。10分もすれば飽きるので直ぐに宿に戻る。旅を始めたばかりの頃は常にスマホを持ち歩き町の建物や食事など、事あるごとに写真を撮っていたが次第に外出する時はスマホを持ち歩かなくなる。昼飯は宿にいる日本人と近くの安飯屋に行く。食い終わったら宿の前でタバコをふかし、特にやる事がなければ夕方あたりまで昼寝をする。夕方に起きて外をふらつき飯屋を探す。食い終わったら直ぐに宿に戻る。今の時代wi-fiがついている宿が殆どなのでひたすらネットサーフィンをする。飽きたら寝る。僕の一日はこんな感じ。不思議とダラダラしていても”暇”という感覚はなく気がつけばあっという間に時間が過ぎている事が多い。当然旅している間、目的があってその地に滞在している事が殆どだから毎日この様な生活という訳ではないが、だいたい中長期滞在する場所ではこんな生活を送っている。

 

僕も旅する以前はブログを書いたり、SNSを積極的にやろうと意気込んでいたが、いざ旅に出るとすごく面倒臭く感じてきて続ける事が出来なかった。ブログを書く時間なんていくらでもあったのに。

旅先でブログ書いてますという旅人に沢山出会ってきた。彼らはいつもキラキラしていた。僕がスマホ片手にネットサーフィンをしている時も彼らはパソコンでひたすらキーボードを叩いていた。キラキラしていたけど本当に忙しそうだった。旅人の目的って本当に人それぞれなんだなと改めて感じた。僕は旅中本当に何もしなかった。たまにSNSに生存確認の投稿をするくらいだ。僕の場合、行きたい場所に行って自己満足にふける。知らない地に長い間滞在する事があったけどこれと行って何をするわけでもなかった。ローカルフードにはたくさん訪れたけど地元の人たちと仲良くなったり友達になったりそういう事は全くなかった。毎晩、夕食を食べに行ってた食堂のおっちゃんとは顔見知になったけど本当にそれくらい。友達の紹介でコルカタでは地元の人達の家にお邪魔して夜ごはんをご馳走になったり遊んだりしたけど今思い返すと本当にそんな程度だったと思う。よく、仲良くなった外人の人達と写真を撮ってSNSにアップする人達を見かけるけど本当にすごいと思う。多分僕には出来ないし、やらない。僕の場合、ブログを一生懸命書いたりSNSにたくさん投稿する事が”旅の目的”ではなかった。僕の旅の目的は。。。そんな難しい事考えた事はないけど、多分行ってみたい場所に行って自分の目で見ておきたいくらいだったと思う。そこで現地の人たちと仲良くなったり友達になったりっていうのは単純におまけだと思う。あとローカルな事を体験する事。まぁこれに関しては現地の人と仲良くなった方が良いかもしれないけどね。

 

個人的な意見ですけど何か目的を持って旅している人(ブログとかボランティア)以外は特にブログとか書かなくて良いと思う。本当にブログが好きで書いてるのであれば問題ないけど。知らない間にブログを書く事が旅の目的に変わって行く人を何人も見た。長期で旅に出てる人(本当に旅が好きな人)ほどブログを書いていない傾向にある。ブログを書く事に精一杯になって旅に出た本当の目的を失っているのでは。

何もしない僕が御託を並べるのもあれだけど僕が思った事を素直に書いてみた。結局何が言いたいかわからなくなったけど、きっと旅に出ている人は自由を求めて旅に出てる人が殆どだと思うから旅に出ている時くらい何もしなくてもいいんでは?と思いました。少し長めの独り言でした。ちゃんちゃん。